MeasMe 13th.

MeasMe 13th.

K-popとコスメをこよなく愛すオタクga

「今年の曲」〜2018年、沢山の良曲に出会えました〜 ①NCT編

 

 

どうも、のっちです!

はてなブログを始めてみたはいいものの、いくつかの記事を書いては消し、書いては消し…を繰り返した結果、このブログが2018年初ブログという…(現在12/31の深夜0時)

ツイッターやらなんやらで、やたら「2018年まとめ」ツイートやブログ等を見かけまして、あぁ、私もやらなきゃ!2018年締めくくらなきゃ!と思い立ち、今ブログを書き始めた次第です。初ブログ、拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら泣いて喜びます…

 

さて…!前置きが長くなりましたが、本日のテーマは、「今年の曲」です。2018年も沢山の良曲に出会えることができたので、数多くある曲の中から少し選別してこのブログに書き認めようと思います。あくまで私の主観で選んだものなので、ジャンルやアーティストがかなり偏りますが、そこらはご理解下さい!

 

(かなり長くなってしまったので、ブログを2つに分けました!NCT 、⑵その他アーティスト です。)

 

 

 

 

2018年のNCTと言ったらもう……

 

 

コレでしょ!!!!!!!

いや〜〜もう、コレに尽きる!!!!!

アルバムNCT2018 EMPATHY

最 to the 高。

INTROからOUTROまで全てがハイセンスでお洒落で心が弾む、良曲ばかり。

NCT2018のプロモーションが始まった時には、それはもうウキウキして、めちゃくちゃ期待してたんですが、その期待は裏切られませんでした!SM、NCTありがとう!!チンチャマニサランへ♡(指ハート)

 

本当に、このアルバムは神アルバムなんです、イントロの Neo got my back からズンチャズンチャと始まり、アウトロの VISION で〆る、神構成なんですよ……(語彙力) (しかもアウトロのトラック名 “VISION” はNCT CHINAの伏線だったという…威神…パrリデビューハジャ)

 

特に個人的お気に入りだったトラックは……

 

・BOSS 


NCT U 엔시티 유 'BOSS' MV

 

EMPATHYアルバムの中で一番最初に出た曲であり、NCT Uに新たにジョンウルーカスが加わってから初めて出した曲です。MVが出た時は初めて聴いたジョンウの透き通る声に魅了されて何時間もMV再生したナァ……。あまりにもBOSSにハマりすぎてその時期はBOSSコーヒーのCMや看板に過敏に反応する始末。懐かしい。(しみじみ)

 

さて、次は

 

・Baby Don’t stop 


NCT U 엔시티 유 'Baby Don't Stop' MV

 

ンンンンン!!

オシャレ!!!!!!!

MVもメロディも歌ってる本人達もハチャメチャにオシャレ!!!

テテン(テヨン&テン)の2人が出した曲なんですが、テンちゃんの柔らかいボーカルとテヨンの低めのラップ、それから、それぞれの個性がありつつも綺麗に揃った軽快なダンス、全てが楽しめるのがBDSなんですね〜〜 んん〜、最高。

 

はい、どんどん行くよ〜、

 

・GO


NCT DREAM 엔시티 드림 'GO' MV

 

ジェミンちゃん、

ウェルカムバック!(滝涙)

NCT DREAM7ドリームとしてチューイングガム後に初めて出した曲、”GO ” です。やっぱりジェミンちゃんがいないとドリームは完成しないんだ……7ドリーム…(涙)

今までのドリームの曲は、THE ・ショタ!といった青年期の爽やかな姿を見せる曲が殆どだったのですが、”GO ”は違った…!そうなんです、ドリームが思春期に入ったんですよね〜。シズニの皆さんの中にはキラキラショタドリームを惜しむ方もいらっしゃったと思うんですが、個人的には凄く好きでした、反抗期ドリーム。ジェミンちゃんの少しダミ声のラップがカッコいいので是非、聴いてください。

 

さてさてラストは

 

・TOUCH 


NCT 127 엔시티 127 'TOUCH' MV

 

す、すき〜〜〜〜!!!!

こんなに人を幸せな気持ちにできる曲なんて、TOUCHアンパンマンマーチか、みたいな感じですよ!!!愛と勇気だけが友達です!!?

NCT127らしくない、と言われればそうなんですが、彼らの、”アーティスト”では無く”アイドル”な、キラキラ姿を見れた良いカムバックだったと思います。なんてったってポップなメロディと、一緒に踊りたくなるような楽しいダンス、そしてメンバーの爽やかで弾けるような笑顔……

そりゃ〜聴いたら幸せになるわ……!ハピネス要素がフルオンだもん!!!?!

 

絶対に損はさせないので、TOUCH まだ聴いたことないよ〜って方は是非聴いてください…!

 

さて、次のアルバムにいきますね!

 

NCT127 “Chain” 


NCT 127 'Chain' MV

 

イリチルの日本デビューアルバム、Chainです!日本デビュー、そして日本語曲のリリースというのは殆どのケーポドルが通る道ですが、やはりNCTも同じでした。売れるためには小さな一歩もstep by step ですもんね。

さてさて、日本リリースの曲はどうしても本国に比べてダサくなってしまうのがお決まりですが、なんとこのChain、ダサくないんです……!!!!!後々のカムバで逆輸入(日本語→韓国語に直されてのリリース)されるくらいSMらしいシャレオツ曲だったんです…!

ビリビリ痺れるビートがとどろいちゃったもんで、めちゃくちゃリピートして聴きましたね…

 

まだまだあるのでサクサクいきましょう、

次のアルバムは

 

NCT DREAM “ We Go Up” です!


NCT DREAM 엔시티 드림 'We Go Up' MV

 

マーク卒業ハジマㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

この一文しか思い浮かばないです、このアルバムは。

 

今年に入ってからマークのドリーム卒業をこれとなく匂わせてきたSMですが、ついにやりおった……!先程紹介した “GO ”に続いて出されたこのアルバム、曲調も歌詞も、今までのドリームとは違う、思春期を経て一回り成長した彼らの姿が見れたアルバムだったと思います。メンバーが作詞に参加したこともあってか、今までのドリーム活動を振り返るようなMVシーンや歌詞がたくさん織り込まれていて、おそらく殆どのシズニが「あぁ、本当に7ドリームが終わってしまうんだな…」と実感したことでしょう。

特に私が心にジーときた歌詞がこちら、

 

달콤한 풍선껌 이젠 다 씹었네
甘い風船ガム もう全部噛んだね

 

ジェノのラップパートです。甘い風船ガム…シズニの皆さんならもちろん分かりましたよね…!風船ガムは、彼らのデビュー曲 “Chewing Gum” のことを指していると思われます。チューイングガム、全部噛んじゃったんだね………(涙)

ただただエモい、そして物悲しい、そんなアルバム”We go up”、本当に鬼リピしました!

 

 

さてさて、2018年下半期、大いにNCT界隈が盛り上がった出来事と言えば……!

 

NCT127カムバック & リパケ

……ですよね!!!!?!

 

 

 

NCT127  “Regular”


NCT 127 엔시티 127 'Regular (English Ver.)' MV

 

 NCT127   Simon Says


NCT 127 엔시티 127 'Simon Says' MV

 

いや〜〜、素晴らしかった。(結論)

 

“Regular Irregular” が11曲構成のファーストアルバムだったので、満足度が高くて大興奮、お腹いっぱい!そんな状態のところ、間髪入れずに即リパケ!!鬼畜だ、SM……!!

 

上質な神コンテンツを次々と投下された結果 私は、Simon saysでメンバーが履いていたVansのハイカットを履き、同じくSimon saysの冒頭にある ハカ を叫び歌う…そんな奇行に走っていました…。

 

さ〜て、話が脱線したので戻しますが、

個人的には今回のカムバック&リパケ、

Simon Says が一番好きでした!!

 

鮮やかな花やビジュー、あるいはガスマスク…奇妙でありゴージャスである、そんな仮面を被った男性10人が円になって歩き回るんですよ………!!?!謎……!謎コンセプト!!

 

某少年団の花様◯華のように、NCTもなかなか難解で複雑なストーリー展開がMVを通して行なわれているのですが、今回のSimon saysはその中でも一際、意味深で奇妙なコンセプトだったと思います。

ヘチャン、ウィンウィン、テヨンあたりは重要人物としてMVでは扱われていたっぽいし、Regularからのリパケということで、ストーリーも繋がっているように感じました。

そんな不思議な世界観も含めてSimon saysは私にはドンピシャでした!

 

 

 

 

そんなこんなで無事、初ブログを書き終えることができました……!みなさんもうお気づきでしょうか、このブログ「今年の曲」でもなんでもなくて「今年NCTが出したアルバムについて語る」ブログになってしまいました……全アルバム紹介してどうすんねん…!という感じですが、ブログを書いていてとっても楽しかったのでOK!おけ丸水産!!

来年もNCTがたくさん活動できることを祈って、(特にクンちゃん) 今年を締めくくりたいと思います。

 

とてつもなくダラダラとしたヲタクのたわごとブログとなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!次のブログでお会いしましょう〜〜!